LINEが苦手な話

LINEとかのテキストコミュニケーションが苦手。 最近よく思う。 気のおけない仲の人となら問題ないのだけど、距離感がある場合がしんどい。 どうすれば冷たい印象を与えずに伝えられるか?この言い方したら傷つけてしまわないか?この言い方は失礼なんじゃな…

印象のはなし

「最初の印象はお固い人、怖い人」 よく言われることだ。 これが結構悩みだったりする。 そんな折、部活の後輩を見ていて気づいたことがある。誰とは言わない笑 僕は"隙"があんまりないのかなぁと、、ありのままの自分をパッと出せてないなぁと、、 人に迷惑…

あたりまえが難しい

結局、本来当たり前にできるはずのことを確実にやることが最強じゃないかと思ってます。 僕含め、多くの人って当たり前のことができてない。 時間の使い方しかり、コミュニケーションしかり。 やった方が良いけどつい先延ばしてしまうってめっちゃよくあるこ…

その場で動け

僕は周りから行動力があると言われる。 逆にもっと行動力を得たいと思っている人が周りにいる。 両者の違いってなんなんだろうと考えてみた。 んで、行き着いたのが初動。 自分にとって有要、もしくは『やりたい』と思ったことに対して、秒でアクションを起…

オーストラリアのアイスホッケー事情

今回はオーストラリア(シドニー)のホッケー事情について。 ※随時更新予定 アイスホッケーの知名度は? 結論から言えば日本よりもアイスホッケー人気はないかと思います。世界ランキングを見れば当たり前といえば当たり前なのかもしれないですが...オースト…

スタートライン

お久しぶりの近況報告です。 オーストラリアに来てから5ヶ月と少し。 語学学校が終わってから1ヶ月ほど何もない期間が続き、集中力をキープするのがとても難しかったです。 そんな中、今日ようやくインターンシップ先が決まりました。今月中に現地の企業で働…

アイスホッケーと筋力トレーニング②

さて、今回は下半身について。 下半身の筋肉はアイスホッケーでは言うまでもなく重要。満遍なく鍛えて損はないでしょう。 というわけで以下のメニューが僕が行なっている種目になります。例の通り最低限効率よくがモットー。 ・スクワット(大腿四頭筋、ハム…

アイスホッケーと筋力トレーニング①

トレーニングは体を強くして相手にあたり負けなかったりパフォーマンスを向上させるためだけではなく、怪我を防ぐためにも大切だと思っています。最近怪我をしてその重要性をかみしめています。 基本的に僕は上半身系、下半身系、体幹系、ストレッチ系の4つ…

2019年の抱負(New Year’s Resolution)

▼英語力→海外の大学院ひいてはビジネスレベルで通用する力を身につける。TOEIC:860点IELTSかTOEFLを1回受験する。 ▼NHLを生で観戦する→アメリカに行く。誰か一緒に行こう笑 ▼ブラジルに行く→オーストラリアに来てブラジル人大好きになった。友達に会いに行く…

2018年振り返り

今年を振り返る上で無視できないのがなんといっても留学。 正直前半はあまり覚えてない笑笑 8月の終わりに出発して早4ヶ月… 気がつけば今年も終わり。本当に早かった。 そしてこっちは今夏!! 気持ち悪い!!年を越す感じがしない… ちなみにこっちの夏は日…

ホッケー独り言(Thinking out loud about Hockey)

強いチームはやっぱりforecheckが早い、2-1-2にしろ1-2-2にしろ…というかいけると思ったらどっちにしても2-1で一気に取りに行ってる。 アイスホッケーはコートがそんなに広くないし、スピードも陸上スポーツの比じゃない。だからなおのこと守備は最前線から…

生きてます。

お久しぶりです。 先週はブログが更新できず、今日なんとか更新。 ということで2週分をざっとご報告。 通ってる学校についてなどはまた別で書きます。たぶん さて、前回更新したとき絶賛体調不良中だったわけですが、そんな状況から始まった学校生活はそれは…

風邪引いた件

皆さんこんにちは! さて、これからブログは1週間に1度のペースくらいで更新できたらなと思っています。 できればオーストラリアを皆さんに紹介できるような記事も書いていきたいです。 ということで今週は到着後、こちらに慣れる期間+オリエンテーションっ…

いよいよ

気づいたら今日出発になりました笑 もう少し日本の夏を満喫できるかなと思っていたのですが、準備などが思ったより捗らず慌ただしくしていたらあっという間にこの日になってしまいました。 お伝えしていない方もいるかと思うので、改めて今回どこへ何しに行…

韓国を歩いてみたDay3-2

3日目第2弾! さて、“昌徳宮”もゆっくり観ることができ、また道に迷ったりもせずスムーズに観光できたため割と時間が余りました。 『野球観に行くか!』ということで“蚕室野球場”へ。 LGツインズと斗山ベアーズというチームがホームスタジアムにしている球場…

韓国を歩いてみたDay3-1

更新が滞っていましたが再開。 3日目は内容が多くなったので2部構成にします笑 こちらその第一弾です。 さて、こっちのゲストハウスはチェックインの時にお金を払ってしまえばチェックアウトの時勝手に出て行っていいらしくてラクですね。 本日まずはご飯を…

韓国を歩いてみたDay2

ということで韓国2日目。 今日は大邱からソウルへ!東大邱駅からKTX(韓国の新幹線)に乗る。 移動時間はKTXで2時間くらい。高速バスだと3時間以上かかるらしい。値段はKTXが43500ウォン、高速バスだと20000ウォンくらい。 チケット購入もみどりの窓口的なとこ…

韓国を歩いてみたDay1

出国手続きも特に問題なく通過し、大邱の地に降り立ったった。 とても興奮していた。一人で海外に来れた。こんなにも簡単に、国内の旅行となんら変わらない。嬉しかった。 大邱国際空港前 でもそれと同時に「これは結構ヤバい。」とも思った。最初の国は英語…

筋トレとアイスホッケースキル

こちらの記事がちょくちょく閲覧されているようなので、よろしければ新しくアイスホッケーに必要なトレーニングについてまとめた記事をご覧ください。普通の学生はトレーニングにばかり時間をかけて要られ無いと思います。ですので、僕が思う必要最低限のト…

20180526市民リーグ(ノンチェック)vsジーラ

地力のなさ、走れなさを痛感 とにかく自分たちの力のなさを痛感した試合だった。ノンチェックは経験者が出場できないからこそ、それ以外の選手がどれだけ実力があるのかを測る上で良い判断材料になる。けれどやっぱり経験者だのみのホッケーをしているという…

20180519 市民リーグ(エキスパート)vsジーラ

アイスホッケーの日々の反省もここで。 ・やっぱりスケーティングフォームには納得がいかない。 まだ少しトゥー蹴りっぽい感じ?それから疲れてきたり、パックを持った時に膝が伸び、上体が上がってしまう。パックを持った時に関しては的確な位置でパックを…

怒りの感情と向き合う。

怒りの感情など負の感情を感じたとき、そのような感情を抱いた自分に気を落とすことがある。 今日はそんな時について考えてみる。 まず、怒りを感じるような場合はそのような負の感情を抱いてしまった自分を受け入れてあげることが大切。いちいち自己嫌悪に…

友達ってなんだろ

たまにふと思うことがある。 "友達って何だろう"と。 互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。 デジタル大辞泉より 僕の中で何となくあるのは"お互いに何かあれば腹を割って言い合える仲の人"ってのが本当の…

自分の意見を言えない人

僕は自己中で承認欲求が強い。 最近はこれを自分の中に落とし込むことができて、今までは自己中は直さなきゃってもがいてたけど、これも自分だって思えてからは色んなことを考えやすくなった。このあたりのことは別に書きたいと思う。 そんな僕はみんなに自…

"好き"を言葉にする

今日は声優の小倉唯ちゃんのコンサートへ行ってきた。 好きになってまだ日は浅いけど割とのめり込みがすごい。一目惚れである。 でもなぜ好きなのか?と言われれば 何から何までとにかく可愛いから としか言いようがない。 そんな時思うのが"好き"を言葉にす…

~第二章~国立西洋美術館って世界遺産なんですね。

【本日のツボ】 ①東京都内に世界遺産がある!しかも近くにシャンシャンがいる笑 ②展示は一日いても飽きない大ボリューム(常設展は一般500円、大学生250円、高校生以下無料!!) ③北斎の企画展は1月28日まで! 皆さまこんにちは。 本日は1月4日に国立西洋美術…

~第一章~年の瀬日光ひとり歩き②

はじまりました2日目!! とはいいつつも、実は本日の予定は昨日の時点で全く決まっていませんでした。しかし宿でノリのいいお兄さんが中禅寺湖や華厳の滝方面へのバス乗り放題チケットをくれたんです!! こういう出会いがあるからゲストハウス大好きになっち…

~第一章~年の瀬日光ひとり歩き①

みなさん、こんにちは。もうすぐ大学生としての日常が戻ってくる徳安です。新年早々やりたいことが多すぎてパンクしています(笑) さて、少し遅くなりましたが今回は昨年12月30、31日で行ってきた日光について書いていきます。 【本日のツボ】 ①うちの地元ア…

2018年はこんな年に。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。 ちなみに不肖徳安、年越しは時間を見誤り風呂で迎えてしまいました笑 さて、やってきました2018年戌年。ワンっ!私、前厄でございます(-.-;)ですが、厄年ではなく"人生の転換期"になる1年にしたいと思っています…

はじめまして

はじめまして。当ブログをご覧いただきありがとうございます。私は現在新潟大学在学中の徳安裕太郎といいます。 このブログをはじめるにあたり、なぜブログをはじめたのかや簡単な自己紹介をしようと思います。 まずなぜはじめたのかですが、 “自分がその目…