友達ってなんだろ

たまにふと思うことがある。


"友達って何だろう"と。


互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。

デジタル大辞泉より


僕の中で何となくあるのは"お互いに何かあれば腹を割って言い合える仲の人"ってのが本当の意味で友達なのかなっていうのはあるのだけど、そうすると正直1人も友達がいなくなる。笑


あとは時間かな。その人といることに時間を費やして良いかどうか。その時間は投資になるのか消費になるのか。
でもこれは友達とは違ってくるかもしれない…汗


色々考えてみても、もしかするとそもそも友達って何だろうっていうことを考えること自体がナンセンスなのかもしれない。
他の人がどう考えてるのか気になる。


人ってお互いが少しずつ関係しあって社会を作ってる。
そもそも自分の身の回りにいる家族以外の人はみんな友達、友人なのかもしれない。よくわかんないけど。


だから友達ってよりは、その人と話してみたい!とか自分が面白い!と思った人、自分を成長させてくれそうな人に時間を"投資"して、広く浅く付き合っていくのが性に合ってるのかもしれないと思う。
まだまだ面白い世界をたくさん見ていきたいし。


ということで面白いと思った人にはもっと積極的に会いに行くようにしようと思う。