2018年振り返り

今年を振り返る上で無視できないのがなんといっても留学。 正直前半はあまり覚えてない笑笑

8月の終わりに出発して早4ヶ月… 気がつけば今年も終わり。本当に早かった。

そしてこっちは今夏!! 気持ち悪い!!年を越す感じがしない…

ちなみにこっちの夏は日本より湿気が少なくて過ごしやすい。

さて、こっちに来て気づきというものもたくさん得たからそれをどのようにして周りの人に還元できるかこれから考えなくてはと思ってます。

そして国としてはやっぱり日本って凄いんだなと感じる。いろんな面で。 だからこそ今の閉塞感漂う日本の空気みたいなのをなんとかしたいという思いも強くなってきた。

最近やっとやりたいと思うことも固まってきた気がする。

日本から飛び出して世界を相手に働きたい。 これは変わらず持ち続けた夢。でも肝心の中身はなかなか見えてこなかった。

でもそれも徐々に形になってきている気がする。 もう少し両親の脛をかじることになりそうだ汗

さて、2018年のテーマは

『実行力』

でした。

そして公約がこちら。

▼挨拶をする。 →結局あんまり意識してなかった…

▼とりあえずやってみるを増やす。 →留学など思い切った決断ができたと思う。

▼さっさと大学を卒業できるようにする。 →一応あとは卒論だけ。

▼年間50冊読む →全然読めてない…反省

▼月に1回以上旅に出る →最近気づいたんだけど旅が好きってのは結構あやふやな言い方で、実のところ現地の文化や雰囲気に触れたり、人と接すること、単に歩くのが好きなだけみたい。旅でひとくくりにはしたくない。

▼ブログを継続的に更新する。 →できなかった…

▼オンライン英会話を始める

▼アイスホッケーインカレ予選で点を決める

▼自分がワクワクを感じられるもの、ことを探し続ける。 →少し近づけた気がする。

▼世界のことをもっと知る。 →まだまだこれから。

2018年は1つ大きな決断をさせてもらった年でした。 2019年はその決断が自分の将来にとってプラスになるように動いて行きたいと思います。

さて今年は初めて海外で年を越すわけですがシドニーではニューイヤーと同時に花火が上がります! めっちゃ楽しみ!!

2019年の抱負も書かねば…

では皆さん良いお年を。