オーストラリアのアイスホッケー事情

今回はオーストラリア(シドニー)のホッケー事情について。
※随時更新予定

アイスホッケーの知名度は?

結論から言えば日本よりもアイスホッケー人気はないかと思います。世界ランキングを見れば当たり前といえば当たり前なのかもしれないですが...
オーストラリアは36位でdivision2-A。対して日本は23位でdivision1-B。1つ上のカテゴリーです。
ちなみにオーストラリア国籍を持つNathan Walker選手がWashingtonCapitals傘下のHersheyBearsというAHLのチームに所属しています。Capitalsからコールアップされ、NHLの舞台にも数試合立ち、得点も記録しています。彼はオーストラリア史上初のNHL選手です。負けてられませんね!

オーストラリアのスポーツと言えばラグビー、AFL、クリケット、それから最近はサッカーのA-Leagueといった感じ。 日本と同じで、アイスホッケーをやっていると言えば珍しいだのどこでやるのだなど聞かれるのが当たり前。僕と話してアイスリンクの存在を知るって人も多い。

とはいえここシドニーにも沢山のアイスホッケー好きが存在します。

ちなみに僕はアイスリンクの近くにわざわざ引っ越しました。車がないので笑 アイスホッケーは荷物がでかすぎるんですよね。誰かドラゴンボールのホイポイカプセル発明してくんないかな…まじで笑

まあそんな話は置いといて、本題。

アイスリンクについて

シドニーには3つのスケートリンクがあります。

1. Macquarie Ice Rink


・ホームページ: https://www.macquarieicerink.com.au/
・Sydney Bears: https://www.sydneybears.com.au/

こちらのリンク、実は先日リンクが入っているショッピングセンターのリニューアルに伴い解体される決定が一度出されたのですが、署名活動によってひとまず踏み止まりました笑
こちらは後ほど紹介するオーストラリアのセミプロホッケーリーグ所属チームのホームリンクになっています。潰れたらどうなることやら…

こちらではそのセミプロチームの1つが運営するホッケーリーグとスクールがあります。 子供も大人も4つほどのレベルに分かれているので、同じレベルの選手とプレーすることができます。
ちなみにシーズン前にレベル分けのためのトライアウトがあります笑 リンクサイズはオリンピックサイズです。

2.Ice Zoo Sydney


・ホームページ: https://icezoo.com/
・"Beerginners"または"Freshman"をFacebookで検索

僕はこのリンクでプレーしています。ちなみにこちらのリンク、オリンピックサイズではありません。かなり小さいです。だから攻守交代が異常に激しいです笑
5–5をやるとかなり狭い…
こちらのリンクでは社会人リーグが3つ存在し、ホッケースクールなども定期的に開催されています。
始めて数ヶ月の方から何十年もやっている方まで幅広い層のプレーヤーがいます。

3.Canterbury Olympic Ice Rink


・ホームページ: https://www.canterburyolympicicerink.org.au/
・NSW Ice Hockey Assosiation: http://www.nswicehockey.com.au/home.aspx
・Canterbury Ice Hockey Club: http://www.cihc.org.au/
・East Coast Super League: http://www.ecslhockey.com/

こちらの詳細は不明ですが、リーグや練習やゲームセッションがあることは確かです。しかし、サイトなどをみる限り、他2リンクに比べレベルの高いリーグしか設けられていないかもしれないのでよく調べてみてください。

ということで結果、各リンクに何らかのリーグは存在し、アイスホッケーを楽しむことができるようです。また、基本的に通年なので1年中ホッケーを楽しむことができます。
そして何より日本のようなブラックな時間から始まることが基本的にないということです。早くて7時、遅くても10時30分とかからです。だいたい10時30分の試合に回るとみんなのテンションが下がります笑笑
詳しくは各リンクに行って問い合わせるか、Facebookなどで調べると良いと思います。
僕はFacebookで現在所属しているリーグのページを見つけて、主催者に直接アプライしました。
Ice Zooのリーグに関しては僕から紹介することもできるのでお気軽に!

費用について

そこまで日本と大きな差はありませんが、ややこちらの方が高い印象を受けます。

研磨: $15
フリースケーティング: $25(大人)
単発のホッケーセッションや練習: $25~50
リーグは1seasonだいたい12試合: $300~500

ホッケー用品は買える?

各リンクに小さいですがショップはあります。また、Macquarieのリンク近くには大きなホッケーショップがあり、そこでなんでも揃います。
値段はこちらも日本より少し高いと思います。

Ice Monster: https://www.icemonster.com.au/

プロリーグはあるの?

オーストラリアにはセミプロリーグが存在します。その名もAIHL(Australia Ice Hockey League )。女子のリーグもあってAWHLと言います。
ちょくちょくNHLなどからも選手が移籍してきているみたいです。
AIHLにはオーストラリア全土から8チームが参加しています。
シドニーに本拠を置くチームは2つあり、ホームリンクは先ほど紹介した通りMacquarie Ice Rinkになります。
シーズンは4月から9月まで。

以下シドニーの2チーム

1.Sydney Bears


創設は1982年。リーグでも2番目に歴史のあるチーム。昨シーズンは2位フィニッシュ。

2.Sydney Ice Dogs


創設は2002年。昨シーズンは6位フィニッシュ。

日本にいるホッケー好きの皆さん、安心してください。オーストラリアでもホッケーはできます。なんなら新しく始めることもできます!!
ぜひ素敵なホッケーライフを!