印象のはなし

「最初の印象はお固い人、怖い人」

よく言われることだ。 これが結構悩みだったりする。

そんな折、部活の後輩を見ていて気づいたことがある。誰とは言わない笑

僕は"隙"があんまりないのかなぁと、、ありのままの自分をパッと出せてないなぁと、、

人に迷惑をかけたくないとか、嫌われたくないって思いが強かったり、できない自分が嫌で強がってみたり、、

もしかすると僕のことを 行動力があってなんでも卒なくこなして人生楽しんでいる人 というイメージを持っている人がいるかもしれない。

そんなこと全くないんだ。

面白いことが言えなくて自己嫌悪に陥り、どうアプローチしたらいいかも分からなくてろくに恋愛もできない。 友達のプレゼントを買うにしても何日も考え、渡してもなんか別のものの方が良かったかもしれないと悶える。 1人になりたいこともあれば、かまってくれないと寂しくなったりする。

めんどくせーやつなのだ。

※ちなみに面白い話をすることも面白く話すこともできないけどツッコミは比較的得意だと思っている。 だから僕はボケができるやつが大好きだ。(小声

確かに僕は常日頃人のかなり細かいところまで見ていて、自分への要求もすごく高かったりする。

まあこれは幼少期の経験に起因してると思っている。 その昔、僕にとっては小さなミスが命取りだった。 例えば、車で旅行する際には出発前にトイレを済ませ、移動中にトイレに行きたくなるようなことがあってはならなかった。油断すれば怒られる。そんな緊張感の中で生きていたので、ある種防衛本能のようなものである。

そんな僕は今、人生を楽しんでいるのではなく、人生を楽しいものにしようともがいてるだけだ。 自分の残りの人生を何に使うか、真剣に悩み生きている。

人生について語るなら僕は話し相手としてなかなか面白いかもしれない。 ありのままの自分をパッとだす。なかなか難しいね、、

以上、まとまりのないお話でした。