韓国を歩いてみたDay3-2

3日目第2弾!


さて、“昌徳宮”もゆっくり観ることができ、また道に迷ったりもせずスムーズに観光できたため割と時間が余りました。


『野球観に行くか!』ということで“蚕室野球場”へ。

LGツインズと斗山ベアーズというチームがホームスタジアムにしている球場です。


というわけで球場最寄りの駅に到着。
バスや地下鉄にも慣れてきて、トラブルなくスムーズに来れた!
球場に到着し、チケット売場を探します、、、、

f:id:toku0709:20180620140022j:plain

 

球場周囲には出店みたいなのがたくさんありました。

f:id:toku0709:20180620140801j:plain

売り場らしいところは見つけるもハングルしか書いてない、、、
 
とはいえここまで来てしまったので英語とジェスチャーを使ってなんとか席を確保。

f:id:toku0709:20180620140852j:plain16000ウォン

オススメの席がホームチームの内野席ということで無事に取れて良かった。
今日は斗山ベアーズvsNCダイノスの試合。
斗山ベアーズは今ブッチギリで強いらしくリーグも3連覇中らしい。
 
 
韓国の野球は応援が面白いと以前から聞いていたので楽しみ。とはいえ韓国の野球人気、そうでもないみたい。人はガラガラ。

f:id:toku0709:20180620141005j:plain

f:id:toku0709:20180620141015j:plainホーム側の内野はまあまあの入り。

 
さて、なぜ僕がホーム内野席にこだわったか?
実は、日本の応援のメインは外野だけど、こっちの応援のメインは内野なんです。

f:id:toku0709:20180620141130j:plain外野はまばら。

 
さて、肝心のホーム内野には舞台があって応援団長みたいな人だったり、チアリーダーが踊ったりしています。正直野球に目がいかない笑

f:id:toku0709:20180620141223j:plain

f:id:toku0709:20180620141230j:plain

 

人は少ないとはいえ来ている人はみんな本当に楽しそうで一生懸命応援していました。
で、韓国の野球はこういった応援はもちろん、回の間で行われるイベントが面白くて‘エンターテイメント’という面では日本よりずっとおもしろいと思った。
 

f:id:toku0709:20180620141406j:plainダンスタイムで観客を踊らせたり。まあこの辺は日本にもあるか。

f:id:toku0709:20180620141411j:plainスクリーンに映ったカップルはキスをしなければならないというもの。責任はとらないけど気になる女子を連れて行くとワンチャンあるかも笑

f:id:toku0709:20180620141417j:plain日本でやったら怒られそうなチーム対抗ビール早飲み。団体で申し込めるっぽくてお互い楽しそうだった。

f:id:toku0709:20180620141423j:plain

両チームのサポートガール的な子にビールの早飲みさせてみたり。ホームチームの女の子が早く飲み終わるとめっちゃ盛り上がる。日本でやったら怒られるpart2笑
 
あと日本人より野球に対してシビアじゃないなと感じた。一球一球に一喜一憂したりしてて面白かった。野球を観に来たというより声をだしてみんなで応援するために来てるって感じかな。
 
ここまでしなくてもいいけど日本ももっとただスポーツを魅せるだけじゃなく、ある種のテーマパーク性を持たせていけたらそのスポーツを知らない人が試合を観に来やすくなるんじゃないかなとか思いました。
スポーツを観に来たんじゃなくて、声出しにきた!とかお酒飲みに来た!とかもっとふらっと来れるようにしたいな。

f:id:toku0709:20180620141430j:plain 点が入るたびにテープが飛ぶ笑笑

 

ということですっかり満喫させてもらって、本日のゲストハウスに向かいました。

f:id:toku0709:20180620141230j:plain

f:id:toku0709:20180620141440j:plain

13000ウォン

おやすみなさい。