~第一章~年の瀬日光ひとり歩き②

はじまりました2日目!!

とはいいつつも、実は本日の予定は昨日の時点で全く決まっていませんでした。
しかし宿でノリのいいお兄さんが中禅寺湖華厳の滝方面へのバス乗り放題チケットをくれたんです!!

こういう出会いがあるからゲストハウス大好きになっちゃうんです(笑)

というわけで2日目はいろは坂を揺られバスで山登りに決定。
ロープウェイもあるということで天気が崩れて止まってしまう前にと急ぎます(バスが)
前日、ロープウェイは天気が悪くなると止まる。ということをお兄さんに聞いていました。こんな情報共有もできる!だからゲストハウス好き(2回目)

で到着しましたロープウェイ乗り場。この時点でもう景色は最高です。

ここでも“お兄さんチケット”が威力を発揮し、割引でロープウェイに。
お兄さんほんとうにありがとうございます!

そんなロープウェイで上へ、上へ。言うまでもなく見晴らしは最高ですね。晴れてたらもっと綺麗なのかもだけど山に雲がかかってるのも良かったです!
中禅寺湖華厳の滝、日光山のコンボハンパない!!

登った先は展望台しかないのでしばらく堪能して戻ります。

そしてもう一度バスに乗りもう少し上へ。中禅寺温泉で下車しいよいよ華厳の滝のエレベーターに!

100m近く下に降りるので、耳がキーンってなるかと思ったんですけど大丈夫でした。
エレベーターを降りて少し歩くのですがワクワクで早足になります。

そしてついに目の前に待望の華厳の滝。自然ってスゲーなって感じ。下手くそなりに工夫しながら写真取りまくり。

途中で雪が降ってきてさらに幻想的な雰囲気に。もっと雪をぽわっとさせたいんだけど...誰か教えて(笑)

お昼は華厳の滝近くの「桐花」さんで湯葉丼!お蕎麦はサービスらしいんだけどこの蕎麦がめっちゃ美味しかったです。冷えた身体が温まりました。

お店でしばらくゆっくりして時間を見ると結構いい時間。どうするか作戦を立てて速やかに下山。昨日見きれなかった輪王寺へ。

輪王寺は現在改修中のためハリボテでした。写真撮るの忘れた…。まるっきり改修するらしく2030年くらいに完成する予定だそう。

ですがこの中にある仏像3体が凄まじいんです。圧巻ですね。写真でお伝えできないのが残念です。ぜひ皆さん日光に行ったら輪王寺おススメです!

その後この旅のラストとして、三代将軍徳川家光のお墓「大猷院」へ。この奥に家光さんのお墓があるらしい。残念、非公開でした。

これにて年の瀬日光ひとり歩きは完結でございます。年末をなかなかいい感じに過ごせました!!

ちなみに帰りは行きの逆をたどって帰宅しました。疲れた…

〜終わりに〜
今回の旅はブログのスタートも兼ねたものでした。写真を撮りながらの旅は今までより一箇所にいる時間が長くなり、たくさんを周るという従来の私の旅とは異なり、なかなか大満足の旅という感じではありませんでした。
しかし、同時に“人に伝える”という新たな楽しみを手に入れました。
私の旅がたった1人にでもワクワクを与え、日本そして世界を好きになっていただければこれ以上嬉しいことはありません。
これから地道にブログを更新し続け、どんどんパワーアップして行きますので応援よろしくお願いします!!