~第一章~年の瀬日光ひとり歩き①

みなさん、こんにちは。もうすぐ大学生としての日常が戻ってくる徳安です。新年早々やりたいことが多すぎてパンクしています(笑)

 

さて、少し遅くなりましたが今回は昨年12月30、31日で行ってきた日光について書いていきます。

 

【本日のツボ】

①うちの地元アクセス良い!

東照宮は奥宮が良い!

③ゲストハウスやばい!

 

今回の道程

橋本駅新宿駅→大宮駅→栗橋駅東武日光駅    
所要時間 3時間40分
計 2379円

こんな感じでした。思ってた以上に安かった。特急使っても30分しか変わらないのに値段は倍だからそんなにありがたみないのでは…

 

ちなみに晴れていれば道中富士山も...

f:id:toku0709:20180106224008j:plain

 

さてここからは東武日光駅へ到着というところから。
駅の雰囲気がよく、旅のボルテージも上がります。

f:id:toku0709:20180106222938j:plain


そしてさっそくこの旅の最重要訪問地である日光東照宮へ。

僕の旅は“歩ける距離なら歩く”がモットー。これには2つの理由があって、1つはバス代が浮いてほかのことに使えるから。もう1つは色々なものに出会えるから。

観光地までの道のりにはだいたい色々なお店があるし、古くからの観光地になると味のある建物などグッドな町並みも見ることができる。
今回の道中も例に違わず江戸の頃からやっている団子屋に出会えた。こういうところでお団子とお茶に舌鼓を打ちながら昔の風景などに想いをはせるのが僕は好きだ。

f:id:toku0709:20180106225303j:plain

 

さて、結局団子屋にかなりの時間を吸われてしまったので早足で東照宮へ。その直前でまたも障害が(笑)真っ赤な橋が目の前に。
実はこれも世界遺産の一部だそうで名前は神橋。あまりに唐突な出現で有り難みがなかったけど橋と川と山の組み合わせはなかなかのものでした。

f:id:toku0709:20180106225826j:plain

 

しばらく写真をパシャパシャして東照宮へ続く石段の洗礼を受けることに。
登って行くと勝道上人の像がお出迎え。男体山に心奪われ、この地で開山したそうな。

f:id:toku0709:20180106230102j:plain

 

で、ここを抜けるとはじめに現れるのが法輪寺。しかし僕の今日の任務は東照宮への参拝だったため通過。

お寺は閉門時間が早いから動きがシビアになるのです...

 

そしてついに念願の日光東照宮。小学6年以来、約10年ぶり。拝観料1300円を払い中へ。

f:id:toku0709:20180106231102j:plain

こちらは陽明門。立派、立派。

たまに拝観料が高いという人がいるけど僕はそうは思わない。というのも、東照宮など世界に誇る日本の遺産はタダでその景観や建物を維持できるわけではない。そこを管理していくためにはお金がかかる。そんな日本の自慢の地をお寺や神社の方々がしっかり奇麗にしてくださっていることへの感謝と今後未来の世代にこの遺産を残して行くためのお金だと思えば高いとは思わないのではないだろううか。自分が見てそれで終わりでは味気ない。素晴らしいものは皆で共有すべきだ。

 

さて、その東照宮ですが少しキラキラしすぎていてあまり僕の琴線には触れませんでした。僕はどちらかというと静かなお寺が好きなので(^^;とはいえ改修されたばかりの陽明門はすごかったです。これと同じものを江戸時代の職人さんが作っていたと思うと言葉が出ない。で、この改修で話題となったもう一つのスポット三猿も。か、顔がかわいい...昔はもう少し野性味があった記憶があったのに。まあこれも味の一つということで。

f:id:toku0709:20180107232956j:plain

 

奥へ奥へと進んでいくと最後には徳川家康のお墓が。この空間はやはり空気が他のところとは違った気がします。こういうとこ好きです。

f:id:toku0709:20180106231913j:plain


でもって東照宮に祀られているのは神格化された家康であるってのは皆さん覚えておきましょう。この辺日本はフリーダムですよね(笑)
調べるといろいろ出てきて面白いのでぜひ実際にこの地を訪れ、歴史を学ぶといいと思います。

 

さて、東照宮を無事に見終え時刻は15時。閉門時間的に微妙でしたが二荒山神社へ。こちら恋愛などの神様ということで女性やカップルに人気だそう。閉門間際に行って良かった。幸せオーラに充てられずに済みました(笑)
ちなみにこちらも本堂やその周辺の建物が世界遺産に登録されています。ただこれと言って見どころはありませんでした。

時間的にこれ以上見れるものもないということで本日の宿へ。

基本的にホテルは高いのでいつもは良くてカプセルホテル、通常ネットカフェに寝袋が多いです。とにかく他に比べ安いし、ネットカフェなら飲み物に困らないし、シャワーも電源、そしてWi-Fiもある。空気が悪かったりするけど僕にとってはこれ以上ない宿泊施設です。そんな僕が今回はじめて“ゲストハウス”に泊まってみました。

f:id:toku0709:20180106232703j:plain

日光パークロッジマウンテンサイド (日光市) - Booking.comさん!

 

 ゲストハウス、泊まってみてこう思いました。

「サイコーじゃん!!」

日本人の方ももちろんいますが、外国の方がたくさんいらっしゃいました。ほんとに日本にいる感じがしませんでした(笑)日本にいてこんなグローバルなコミュニティなかなかないと思う。アメリカ人、ブラジル人、フランス人、中国人...もっと英語話せるようにしたいと心から思いました。みんなだいたい英語話せるからね…
ちなみにドミトリー(2段ベッドが何個かあって知らん人と一緒に使う集団部屋)に泊まってみたのですが、ネットカフェを思えば快適過ぎました。

今回の宿泊でゲストハウス運営したくなりました。場所はどこにしよう...

 

というわけでとりあえず1日目はここまでということで。2日目の様子は次の記事で書いていきたいと思います。

では…

徳安